コンテンツ
CONTENT
教室に今あるテレビをネットワークと接続!
リモコンでビデオ教材を効果的に使える、教室用ビデオ配信システム
教室用ビデオ教材配信システム
PRODUCT OUTLINE
ラーニング・オン・てれびは、学校の各教室に設置されているネットワーク環境と既設のテレビをフルに活用し、簡単なリモコン操作で、授業中の必要な時にいつでもコンテンツを閲覧できるシステムです。充実した内容のコンテンツを475種類標準搭載、さらに独自のコンテンツ登録も自由自在です。
※現在こちらの製品は、新規での提供は行っておりません。
PRODUCT FEATURES
特長1 準備不要で、いつでも使用可能
教室に既設に設置してあるテレビを利用しますので、利用の際に準備等の手間を省くことが可能です。
特長2 リモコンによる簡単操作
リモコン操作のみで必要なコンテンツを選択して閲覧できるので、機械に詳しくない方でもご利用いただけます。
特長3 独自のコンテンツ登録も自由自在
充実した内容のコンテンツを475種類標準搭載していますが、さらに独自のコンテンツ登録も自由自在です。
CONTENT
体育 陸上競技 幅跳び
【ねらい】幅跳びの模範映像を確認し、踏み切り、空中での姿勢、着地などに注意しながら跳べるようにする。
【ポイント】ビデオカメラでとった自分のフォームや、友達のフォームを動画コンテンツと比較。お互いにアドバイスしあって、よりよいフォーム・記録を目指すことができます。
理科 動物のからだのはたらき、植物のはたらき
【ねらい】・動物や植物が生きていく上で不可欠なものはなにか、動画コンテンツや図書資料などを使って調べる。
・資料の中から自分たちで調べられることをみつけて、確かめの実験をおこなう。
【ポイント】・課題別のしらべ学習の資料の1つとして、動画コンテンツを準備。気づいたことをワークシートにまとめ、わかったことをグループごとに発表・共有します。
・実験を行うために必要な器具、手順などを映像資料からよみとり、児童たち自身の発見として実験をすすめていくことができます。
社会 ニュースができるまで
【ねらい】ニュースに携わる人のインタビューから、ニュースを作る人の工夫や努力、大切にしていることを知る。
【ポイント】プロジェクターで動画コンテンツを投影。繰り返し視聴させて、気づいたこと、わかったこと、感動したことをどんどん発表。活気のある授業が実現します。
NETWORK CONFIGURATION
複数の教室から同一コンテンツの同時使用が可能です。既設のネットワークに専用サーバを接続し、 教室の情報コンセントにコンテンツプレーヤ を接続するだけで使用できます。 新規に作成したコンテンツは、ネットワークに 接続されたパソコンから専用サーバに登録できます。